BLOG 世界の都市と鉄道

YAHOO BLOGの「世界のニュース時評}(2009-2019)と「経済投資市場情報を多言語で」(2018-2019)の中から写真付きの投稿のみ選んでこの、はてなブログに移行させました。

川崎たちばなの散歩道

川崎市高津区の丘陵地帯を、橘樹神社~富士見台公園~影向寺~能満寺~野川神明社、と歩くのは、良い散歩コース。でも散歩ばかりではない。ヤマトタケルに起源をもつ橘樹神社をはじめとして極めて由緒のある格式の高い寺社ばかりだし、本当の意味での神々しさ、霊力の高さを感じる。特に、影向寺と野川神明社の霊力は格別だ。参拝したからといって願望が叶うことを保証はできないが、願望を忘れひたすら霊力を浴びていたいという方にはぜひおすすめだ。

聖地巡礼という言葉がある。私も、ギリシャアクロポリスとか、エルサレムなどイスラエル国内のキリスト教ユダヤ教聖地とか、色々行ってきた。エルサレムの丘にももちろん霊力を感じないわけにはいかなかったが、川崎たちばなの丘陵のもつ霊力はそれに劣らぬものがある。岩のドームのところを破壊して新都市開発するようなことがあってはならないように、たちばなの丘にもこれ以上開発の魔の手が及ばないことを願っている。