BLOG 世界の都市と鉄道

YAHOO BLOGの「世界のニュース時評}(2009-2019)と「経済投資市場情報を多言語で」(2018-2019)の中から写真付きの投稿のみ選んでこの、はてなブログに移行させました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵中原駅ホームに停車する国鉄色189系臨電

きょうの朝、井の頭線下北沢駅に到着した時は、既に時遅しでしたが、早起きは三文の得ということでいいこと(副産物)もありました。出発点である南武線・武蔵中原駅に189系(国鉄色に再塗装)が臨電(の回送)で停車していました。ホーム上には事前にこの情…

京王井の頭線 下北沢駅 橋梁架け替え工事

本日朝、始発から11時頃まで、工事で渋谷・明大前間運休で、バス代行運転のはずだったが、朝8時頃現場に到着(小田急で)した時には、既に工事も終わり8:30から運転再開の状況になっていた。従って代行バスの撮影をすることもできず、臨時バス停のポス…

JR川崎駅北口の運用が17日からスタート

今週末、東京首都圏の鉄道インフラ工事でイベント2件。 17日(土曜日)には、10時頃からJR川崎駅北口(改札・自由通路・グルメショッピングエリア)の運用がスタートする。テナントのひとつとして成城石井が駅ナカエリアに入居見込み。写真は、この北口…

小田急線 新ダイヤ(3月17日スタート)アピール車両

ステッカーを貼ってアピール中です。登戸駅で撮影。

小田急登戸駅の線増工事 下りホームの遊園側屋根工事進行中

3月3日の複々線化運用開始、3月17日のダイヤ改正まで残り日数がわずかとなってきた。一方、登戸駅構内の複々線化については軌道工事がほぼ完了している中で、下りホームの向ヶ丘遊園側で、屋根(並びにそれを支える柱)の工事がしばらく停止し、気にな…