BLOG 世界の都市と鉄道

YAHOO BLOGの「世界のニュース時評}(2009-2019)と「経済投資市場情報を多言語で」(2018-2019)の中から写真付きの投稿のみ選んでこの、はてなブログに移行させました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

若山牧水 みなかみ紀行

短歌「幾山河越えさり行かば 寂しさの; 終てなむ国ぞ 今日も旅ゆく」などで著名な若山牧水。彼の一生を辿るほど、ますます彼が好きになっていきます。短歌を吟じながらの寄稿文「みなかみ紀行」も一読の価値のある作品。私は最近、岩波文庫(池内紀編)で読…

ヨーガ修行が進展するとシッダを見るようになる

中央公論社 世界の名著Ⅰ バラモン教典 原始仏典(1969)のpage 233 ヨーガ根本聖典 第三章 超自然的能力「頭蓋の穴にある光において総合的制御を行えば、シッダ(siddha 超能力をもった霊我で、天と地との中間を住処としている。 シッダは、通常の人には見え…

龍神様とオーラのスケッチ

2020年春に撮影した渋谷のビルの谷間から見える大空を舞う龍神様 https://www.youtube.com/watch?v=jorCfFw22Ls 黒い影が龍神様と思われます。黒い影って何のことか分からないという方々のために、私の眼で見ている光景のスケッチを作成しました。下記画…

撮影された動画:龍神様

渋谷の空を舞う龍神様と、多摩川に潜んでとぐろを巻き、それから水面上に舞い上がる龍神様。いずれも2020年撮影です。 動画に撮ったので誰の目にも見えると思いきや、やはり見えない人には見えないようです。 私の眼には気息や龍神様の動きがどのように…

如意宝珠=チンターマニ=梵

前回の投稿で、気息を吸って吐き出す龍神様が如意宝珠をもたらしてくれる大切な存在であることを書きました。如意宝珠=チンターマニ=梵 です。 https://iberlekeu.hatenablog.com/entry/2021/09/11/132944 今の日本では、擬宝珠は別として、梵が一番知られ…

如意宝珠(にょいほうじゅ)

身体からオーラが出て、それを室内の龍神様から屋外の龍神様に渡していく現象は、常に起こっていることであり、再現性100%です。次に気になることは、一体この現象にどういう意味があるのか?です。誰に聞いても答えはありませんし、「非科学的、オカル…

混浴温泉を楽しむことで認知症を予防できる

前頭葉を刺激するからなのだそうです。和田秀樹教授(国際医療福祉大学大学院(当時))へのインタビューをもとに、2013年に週刊朝日AERAが記事にしていました。 dot.asahi.com

屋内の壁・障子の表面を立ち上るオーラ(動画)

Twitterで、「神は宇宙に700万、体内に700万居ると思うのが丁度良いくらいで存在する」というご意見に対し、コメントさせていただきました。 障子や壁の表面を立ち上るオーラは誰でも簡単に撮影できます。矩形の部分は部屋に光が差し込んだところ。そ…

鳴子温泉の「農民の家」が今秋復活という情報

昨年来、秘湯・混浴温泉に興味を持ちはじめ、日本全国の該当温泉の状況を細かく調べてきています。2000年頃にはかなり多かった混浴温泉が、後継者難や老朽化による廃業、改修後の別浴化、さらには「ワニ」被害の深刻化などなどによって、昨年の時点には…

混浴を考える

旅行業法の規定だとか、地方自治体の条例だとかでがんじがらめにされ、それ加えて、後継者不足、ワニ被害の影響で減り続けている混浴温泉。僻地の活性化とか、色々いい側面もあるのに、堂々と混浴振興を主張することにはためらい・障害がありました。しかし…

藤田東湖『回天詩史』

およそ士たる者は、大策略・大節義があってこそはじめてともに文雅風流を論ずるに足る (藤田東湖『回天詩史』巻の下 猶余忠義填骨髄) いい言葉ですね。東湖ゆかりの温泉旅館での感慨から、著作を読み始めした。

洪水は秘湯の大敵でもあり、味方でもある

秘湯の源泉は川底や川岸であるケースが多く、そのため、有名な法師温泉の「法師乃湯」や、酸ヶ湯の「ヒバ千人風呂」などなどは、小川の直上に建てられたそうです。すなわち、大雨によって風呂の建屋が流されてしまうリスクがあるということです。昨年夏の九…

日本の主要温泉について共同湯の数まとめ

昨年、朝倉書店から「日本の温泉 170温泉のサイエンス」(4700円+税。ISBN978-4-254-16075-8)という温泉ファンには興味深い内容の本が刊行されました。それに記載されたデータをもとに、日本の主要温泉についての共同湯の数を下記のようにまとめて…