BLOG 世界の都市と鉄道

YAHOO BLOGの「世界のニュース時評}(2009-2019)と「経済投資市場情報を多言語で」(2018-2019)の中から写真付きの投稿のみ選んでこの、はてなブログに移行させました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

地獄の季節 ランボオ作 小林秀雄訳

錯乱II 言葉の錬金術 ああ、遂に、幸福だ、理智だ、俺は天から青空を取り除いた。青空などは暗いのだ。俺は自然の光の金色の火花を散らして生きた。 岩波文庫第74刷 44ページより引用

龍神様について(その4)

建物の汚れているところって、古いから、取れないから仕方ないと思っている人が多いはず。ところが表層に悪いオーラ(恐らくカルマのオーラ)が漂っていてさらに暗くしていることは全く知られていない。オーラを取るのには良いオーラの助けが必要です。実は…

龍神様について(その3)

龍神様はどこの家にもいます。住んでいる人から出るオーラの量の違いによって龍神様の数には違いがあります。そのお姿の写真は(その1)に投稿した通りです。さて、こういう話を聞くと、龍神様が住人の健康に被害を与えたり、何か悪いことをするのでは?と…

龍神様について(その2)

龍神様の大きさは、数ミリあるいはもっと小さいのから、龍神雲の大きさのように巨大なものまで千差万別です。エレベーターの中とか銀行ATMなどでは小さな龍神様が並んでいます。巨大なホール(体育館、室内イベント会場)にいる龍神様は1メートルくらいはあ…

龍神様について(その1)

私は元々、神話とか民間伝承とかに特に興味をもっていたわけではなく、龍神に関する研究は専門外です。しかし、この春から私の周辺に起こった現象<龍神様とオーラ>は、新型コロナ騒ぎで、またフェイクニュースを垂れ流すメディアのせいで、まさに国難そし…

川崎たちばなの散歩道

川崎市高津区の丘陵地帯を、橘樹神社~富士見台公園~影向寺~能満寺~野川神明社、と歩くのは、良い散歩コース。でも散歩ばかりではない。ヤマトタケルに起源をもつ橘樹神社をはじめとして極めて由緒のある格式の高い寺社ばかりだし、本当の意味での神々し…

龍神の通り道(=風水?)

最近、龍神(気、プラーナ)の探求に熱中しています。抽象的、想像上のものについて調べているのではなく、最近の私自身の実体験に基づいています。詳しくは、Twitter, Facebookをご覧ください。さて、龍神が家の中に入ると、部屋の角、敷居、シャンデリア、…

海外に行けない時期(時代?)に

「海外に行けない時期(時代?)に」という表題の意味するところは、終息が短期か長期かで時期になったり時代になったりするからです。時代だと大変なことになりますね。時期になってほしいです。今は、海外どころか県外に行くのも自粛っていうことになって…

新型コロナウィルスと交通&観光

中国武漢で発生したとされる新型コロナウィルスの猛威の影響で、交通機関を利用したり、ターミナル、公共施設に集まる人の数が減少しているようです。これから暖かくなって湿度も上がってくればウィルスの活動は弱まると思いますが、それまでは交通運輸観光…

2020年1月3日 地下鉄銀座線・渋谷駅 新ホーム開業

きょうは私の62歳の誕生日です。東京メトロ銀座線の渋谷駅が新しくなった記念すべき日でもありました。盛岡市の小学校で1年生だった11月(1964年)、初めて上京して上野駅で銀座線に乗り渋谷駅に着きましたので、同じく東京オリンピック開催年。何…