BLOG 世界の都市と鉄道

YAHOO BLOGの「世界のニュース時評}(2009-2019)と「経済投資市場情報を多言語で」(2018-2019)の中から写真付きの投稿のみ選んでこの、はてなブログに移行させました。

新型コロナウィルスと交通&観光

中国武漢で発生したとされる新型コロナウィルスの猛威の影響で、交通機関を利用したり、ターミナル、公共施設に集まる人の数が減少しているようです。これから暖かくなって湿度も上がってくればウィルスの活動は弱まると思いますが、それまでは交通運輸観光に関連する企業の経営にとっても厳しい状況が続くことでしょう。エイズ治療に使う薬が今回のウィルス感染による症状の改善に有効であることが立証されたというニュースもありました。この方面での研究が、次の新型ウィルスが登場した時の初期対応に役立つと良いですね。また、米国では従来型のインフルエンザで約8200人死亡との情報もあり、中国だけでなく米国のほうも政府・マスコミはきちんとウォッチしてほしいですね。