BLOG 世界の都市と鉄道

YAHOO BLOGの「世界のニュース時評}(2009-2019)と「経済投資市場情報を多言語で」(2018-2019)の中から写真付きの投稿のみ選んでこの、はてなブログに移行させました。

BLOG主にとって理想の街とは

日本人が外国を旅する時、まず首都の中心部の近くに宿泊し、その部分がその国を象徴するもの、と思ってしまいます。さて、自分の国に眼を向けて、東京の大手町や丸の内や銀座が日本のすべてを象徴していると、我々は思っていません。それは、日本各地のいろいろな風景いろいろな状況を知っているからです。六本木や原宿や渋谷や新宿はどうでしょう?人それぞれに思い入れがあり、「〇〇こそマイベストスポット」と思っている人がいるでしょう。大手町~新宿以外の日本国内のある場所をベストスポットと思っているのも自由ですし、他人からその考えを妨げられてはならず、また、他人に強制してはなりません。

私は川崎市に住んでいますが、自分の住宅の周辺をそこそこに居心地のいい場所だと思っており、恐らく死ぬまでここにいると思います。作曲を趣味としていて、何かテーマ(メロディー、和声)を頭の中で想像するとき、一般的にマイナーと言われている衛星都市のマクドナルドレストランとかを思い浮かべることが多いです。大手町とか銀座とかは、決してインスピレーションをもたらしてはくれません。自分の中に常に欠落感を感じ、心の中に理想郷を追い求めていくことに、想像力を維持していく源があると思えます。自分が太閤になった気分で天守閣から見下ろすような心理状況では、いいものは生まれてきません。